記事一覧

LRT都市サミット富山2011 ポートラム版 

2011.10.05

10月4日に、ライトレール株式会社様のお仕事でポートラムに
車両ラッピングをカッティングシートで施工をしてきました。

『LRT都市サミット富山2011』

イベント期間のお知らせとイベント告知用のポートラムです。


路面電車のLRT化に取り組む全国の都市から市長が集まるサミットが、
来月、富山市で開かれることになった。富山市によると、サミットには、
路面電車が走る札幌市や熊本市など13都市が参加。
「LRTは『まち』を変える」をテーマに、来月4日から2日間にわたっ
て富山国際会議場で開かれる。
サミットでは、市長らによるパネルディスカッションなどが行われるほか、
鉄道模型展など関連イベントも開かれる。
公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりを進める富山市は、
LRTの良さをこのサミットで全国に発信する考え。

知ってましたか?結構、路面電車って全国にあるんですね。
いくつあるかは調べてみてね。
気が向いたら次回、セントラム、サントラム版のラッピングも
これからあるのでどんな都市にあるのか調べてみます。

※豆知識   富山県の路面電車運行地域の2ヶ所は全国最多です。
ファイル 52-1.jpg
ファイル 52-2.jpg
今回は、とてもシンプルなデザインになっています。
ファイル 52-3.jpg
ファイル 52-4.jpg
ファイル 52-5.jpg


サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

trick or treatram

2011.10.03

9月28日に、株式会社ライトレール様のお仕事で、ポートラムに
カッティングシートとインクジェットプリントによる車両ラッピングの
施工をしてきました。

去年に続き2回目のハロウィンイベントに向けての装飾です。
なかなかかわいらしくできあがっております。ハロウィンの日の
10月31日までの運行です。

その間にイベントも予定されているので参加してみてはどうでしょうか。

そのイベントとは
『ハロウィン・パーティ@ポートラム2011』の開催

『Trick or TreaTram』の運行に合わせて、ハロウィンの直前の
日曜日(30日(日))に、昨年も好評でした仮装パーティーを
開催致します。
今年は、車両を貸切電車とし、仮装をしたアテンダントが車乗される方を
お出迎えします。
アテンダントと共に車内にて楽しいパーティータイムを過ごしましょう!

場 所:富山駅北電停及び『Trick or TreaTram』車内

日 時:10月30日(日) 10:55 富山駅北発
              11:35 岩瀬浜発
              11:58 富山駅北着 終了

くわしくは株式会社ライトレールホームページへ。



※オレンジの車両にマーキングを施します。
どんどんカッティングシートを貼っていきます。
ファイル 51-1.jpg
ファイル 51-2.jpg
表示の仕様が左右でちがうよ。
片方はシルエットで、もう片方はシルエットの中に隠れている
とれねこ達の答えになってるよ。
ファイル 51-3.jpg
ファイル 51-4.jpg
完成です。今年もかわいらしく出来上がりました。
ファイル 51-5.jpg




サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

アクリル板 切り文字表示の製作

2011.09.13

前回LEDチャンネル文字紹介の時にも
触れましたが、丁度アクリル板切り文字を使用した
表示の製作をしたので紹介したいと思います。

アクリル板を切り抜くには、ノコを使った手作業に
よるものや、データを入力しレーザーで抜く、
もしくはNCルーターで抜くといった方法があります。

今回は手作業によるものと、レーザーで抜くといった、
2種類の方法を用いました。

仕上げ前のアクリル切り文字
ファイル 50-1.jpg

手前が、表示の完成 奥が張り込む前。
ファイル 50-2.jpg

型紙をあててアクリル切り文字を貼りこみます。
ファイル 50-3.jpg
ファイル 50-4.jpg

型紙をはずすとこの通り、きれいに配置され
貼りこまれています。
ファイル 50-5.jpg

株式会社トミプラでは、
そのほかにも、アクリル板(トーメイ、色板など)や、
カルプ、アルミ複合板などの切り文字等も製作していますので、
また後日紹介しますね。




サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

工場で製作したモノの記録その1~ショーケース

2011.09.07

工場のヨシミです。

これからは工場で日々製作しているモノも
紹介していきたいと思います。

まずは見栄えの良いアクリルでの仕事依頼が多い

「ショーケース」です。

作りはシンプルなので、いかに綺麗に組み立てるかが
腕の見せ所ですね。

ケース(透明)部分の板を切り出して、接着加工を行います。
接着はこのように板と板の間に接着剤を流し込みます。
接着箇所が多いとどんどん難しくなっていきます(汗)
板と板の間に隙間が無いと上手く接着剤が入らないため、
どちらかの板を少し傾けて隙間を作ってやるのがコツです。
ファイル 49-1.jpg


これを繰り返して箱を組み立てます。
仕上げに小口を「磨き加工」で光らせて、土台に乗せて
出来上がりです。
ファイル 49-2.jpg


透明は写真に撮ろうとすると、写り込み等があり
なかなか上手く撮れないので困ってます。
ファイル 49-3.jpg



小ロットでのシール作製に!その2

2011.08.31

前回紹介したインクジェット出力でのデコレーション用
シール作製の紹介をします。

インクジェット出力でシール作成は1枚からでも可能と
いう利点を生かして、ipod用のデコシールを
作ってみました。

まず、曲名表示などの液晶表示や、操作ボタンなどの部分は
抜きの部分となるので寸法を測りイラストレータで正確に
作図します。
この作図データがシールのカットデータとなります。

あとは前回紹介した通りの工程です。


このように窓抜きしたデコーシールを作りました。
ファイル 48-1.jpg


ipod用のデコシールを貼りこんで完成です。
ファイル 48-2.jpg
ファイル 48-3.jpg




この他にも切り抜きイラストシールも紹介します。

今回は切り抜きにカッティングプロッターを使用せず
手作業での切抜きをしました。

※イラストなどの切り抜きは、使用方法によって余分なところ
を切り落として作成する場合や、ハーフカットで仕上げる
場合などケース・バイ・ケースです。


かわいいイラストをインクジェットで出力中
ファイル 48-4.jpg
これを手作業でひとつ一つ丁寧に切り抜きます。
ファイル 48-5.jpg




サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

小ロットでのシール作製に!

2011.08.25

今回、紹介するのは、インクジェット出力でのシール作製を
紹介をします。

通常 シール印刷でシールを作る場合、10枚などといった
小ロットでの注文では、高額になり、オリジナルのシールを
作製するといったことは難しいかったのですが、
(どれだけでもお金をだしますよと言うのであれば別ですが・・)
インクジェット出力で作製すると1枚からでも作製可能です。

しかも高耐光性と耐水性を備えるものが作れます。

ロゴシールや、写真、グラフィックといったものでも簡単に
つくれます。またイラストレータデータであれば、正確に
ある程度の複雑なものもデータ通りにカットできます。
(程度の問題もありますが・・・・。)

シールのつくり方
1、データを作成する。カットデータも。
2、インクジェット出力
3、ラミネート加工
 (耐久性は落ちますが、ラミネートなしでもOKです。)
4、カッティングプロッターでハーフカットする。
5、完成


インクジェット出力しています。家庭用のプリンタをとっても
大きくしたものと思ってもらえればよいです。
ファイル 47-1.jpg


プリントしたシートにラミネート加工します。
ファイル 47-2.jpg


カッティングプロッターにセットして、ハーフカットします。
イラストレータのカットデータがあれば自在に切り抜けます。
ファイル 47-3.jpg
ファイル 47-4.jpg


完成です。シールの裏面はシルバーですが、ガラスなどに貼ると
裏面が気になるといった場合には、裏面を白色でも作製すること
が可能です。
ファイル 47-5.jpg
今回は比較的シールらしい簡単なものを紹介しまたが、
後日、イラストをカットしてのシール作製や、
※イラスト等の場合大きさや数量、程度にもよりますが
 カッティングプロッターを使用せず、ひとつ一つ手作業で
 ハーフカットして製作する。場合もあります。
ipodなど正確に窓抜きしたシールの作製などを
紹介したいと思います。




サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

展示ブース用 社名LEDの製作

2011.08.19

こんちには!!

先日、展示会ブース用の社名LED表示の
製作を承りました。

チャンネル文字の本体はステンレス製で
その中にLEDを効率よく配置しました。
電飾部は乳半アクリルで、指定色の電飾シートを
貼りこみました。


さすがLED、直視できないまぶしさです。
ファイル 46-1.jpg
ファイル 46-2.jpg

仕上がりをチェック!!
ファイル 46-3.jpg

ちょっと暗い中ではこんな感じで光ります。
ファイル 46-4.jpg

ひだりから、LED素のまま。中、電飾を光らせてます。
右、電気をいれてない状態。
ファイル 46-5.jpg

株式会社トミプラでは、このようなLEDを使った
チャンネル文字や、ステンレスチャンネル文字などの
製作も承っています。

そのほかには、アクリル、カルプ、アルミ複合板などを
使った切り文字等も製作していますので、また後日
紹介しますね。




サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

大手町モール カッティングシート施工2日目

2011.08.05

遅ればせながら施工の報告

富山市大手モール振興会様のご企画で 7月5日に最終の仕上げ
として、通りのメインになるであろう市民プラザ様と
国際会議場様、ANAクラウンホテル様を、星や宇宙をイメージ
したデザインでカッティングシートの施工で飾ってきました。

※この企画は、大手モールの皆様の参加型のイベントで、皆様の
感想や意見を聞きながら「にぎわいを地域全体で共有したい」
をコンセプトに華やかさを演出、企画・立案されました。

今回のデザインには火の鳥(鳳凰)が組み込まれています。
大手モールを全体で流して見た時、この火の鳥が基点になって
大きな流れとなっているのが良く分かると思います。
ちょっとしたアクセントになっていてとてもいい感じです。


前日のゲリラ雨の最中から、うって変わって大変良い天気でした。
ファイル 45-1.jpg


国際会議場、帰宅途中の小学生も注目でした。
ファイル 45-2.jpg


こちらは全日空ホテル
ファイル 45-3.jpg


施工の幅が20以上あるので収まりきりません・・・・。
ファイル 45-4.jpg


市民プラザは、これからの夏真っ盛りにかけてイベントが
目白押しです。
ファイル 45-5.jpg




サイン部

香港海老ワンタン 萬紀 様スタッフTシャツ

2011.07.27

こんにちは、
今日は、シルクスクリーン印刷でのご依頼の品を
紹介したいと思います。

富山市呉羽町 旧国道沿いに7月31日オープンの
『香港海老ワンタン 萬紀(まんき)』様のスタッフTシャツを
製作いたしました。

このスタッフTシャツは、オーナー様のご希望に
そってデザインさせていただきました。

表には縦書きで店名ロゴを配置し、背中には、インパクト大の
萬マークを配しました。
これは、どこかで・・・なんて言わないでね。

いつもTシャツといえばUnitedAthle6.2ozのヘビーウェイト
Tシャツを使用しています。やわらかくて大変丈夫です。
印刷には布用のインクを使用し、他社ではラバー印刷が多いの
ですが、ベトベトする質感が嫌われたりするので
今回はマットな感じのする布用のインクを使用しました。
過度に使用しなければ割れも無く高品質を保てます。


Tシャツをセットしてレイアウトを決めます。
ここが仕上がりにとって重要なところです。
ファイル 44-1.jpg


スキージでインクを丁寧に刷り上げます。
ファイル 44-2.jpg


1枚づつチェックしながら丁寧に仕上げます。
ファイル 44-3.jpg


これだけ並ぶとなかなかの眺めですね。
ファイル 44-4.jpg


これで完成です。うしろに刷るスキージと
製版前の型(白い物)を配置してみました。
ファイル 44-5.jpg

本場香港から仕入れた本物の食材と、確かな技。
そして意外にも!?どちらかというとあっさりとした印象
のスープがベースのラーメンです。本場直伝の香港麺
(香港海老ワンタン麺)を一度試してみてはいかが、
美味しいですよ。

この他にもメニューなども提案させていただきました。
これのレポートなどはまた後日紹介したいと思います。


サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

みんなで七夕飾りを完成させよう。

2011.07.08

七夕飾りをみんなで完成させようと、いうことで
パネルタイプでイベント後に記念に残せる商品を
提案しました。

ベースのパネルに願い事を書いたシールを貼り込んで
完成に近づけるという趣旨のものです。


今回は中央病院にて
こんな感じで飾って頂いてます。
ファイル 43-1.jpg

願い事短冊シールをパネルに貼ります。
ファイル 43-2.jpg

少しずつ短冊を増えてにぎやかになってきました。
ファイル 43-3.jpg

まだまだこんな感じでバリエーションを増やせ
そうなのでどんどん提案していきたいと思います。




ヒシプレート






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

ページ移動