記事一覧

chapter2 シルクスクリーン印刷ってなに?

2010.06.24

 一般的なシルクスクリーンの仕組みについて、ちょっと難しい所も
あると思いますが、足早に説明したいと思います。


ざっと言いますと・・・・
シルクスクリーン印刷とは、孔版印刷の一種です。
その印刷用の版の作製方法は、絹版の表面を乳剤で必要な表示部分以外の
目を塞ぎ、版を作ります。 そして版に、インクを落としスキージと
いわれるゴム上のヘラで版面をこすり、印刷物の上にインクを落とし
印刷する方法です。原理的にはステンシルと同じ仕組みです。


 この印刷方法が考えだされた当初は版に◆シルク=絹の膜布◆を
用いていましたが、現在では、ほぼ使用されることはありません。
そのことから厳密にはシルク?スクリーンではないのです。
 そこで今日では、絹布ではなくインクの通りが良いように開発された
テトロン(ポリエステル)の糸で織られたスクリーン(布)を使う場合が
多く、また用途に応じナイロンのものも使用することもあります。


上記のことからシルクスクリーン印刷というのはスクリーン印刷技法を
総称して呼ばれています。


 このシルクスクリーン印刷、皆さんが良く知っている身近なものに
「プリントごっこ」のような家庭用簡易印刷機が有名ですが、
これも孔版印刷の原理を利用したスクリーン印刷といえます。

※孔版印刷とは版自体に穴をあけそこから
 インクを透過させ印字する印刷方式です。
 一般的な印刷方法といえば平版、凹版、凸版印刷
 などがありますが、これらの印刷は版にインクを
 付けてそれを写し取る印刷方式です。
 (版が実像の反転です。)


 シルクスクリーン印刷の大まかな仕組みを紹介しましたが、
サイン業界でのシルク印刷の位置づけとしては、かなりの部分で現在は、
マーキングフィルムやインクジェット出力シートなどとって代わられる
ことが多くなり、それにともない富山県内でもシルクスクリーン自体を
行っている所も減ってきております。

 しかし、まだまだシルク印刷でしか実際に製作できないものが
あるという現実。また、このところ取り扱いが格段に減ってきている
ことが逆に、オンリーワンならではの製品に高級感を演出できる要因にも
なってきいて、そこに隠れたニーズが生まれてきそうな気がします。
 シルク印刷ならではの高級感や落ち着きなど、しかも耐光性もあり非常に
丈夫であることも、その他、数多にある製品と差別化を図れるツールとして、
弊社では、まだまだ利用価値十分の印刷方法と認識しております。




サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

chapter1 シルクスクリーン印刷

2010.06.15

サイン部門の一環にシルクスクリーン印刷と製版が
業務にあるのですが(これは前回紹介したもの
がこれにあたります。)皆さんシルクスクリーンに
ついてご存知でしょうか?聞きなじみもなく、なんか
ピンとこないのが本当の処ではないでしょうか。

しかし、以外に目にしてることが多いんですよ。
パッと思い浮かぶ所で、ヒロヤマガタの
POPで鮮烈な色彩が非常に印象的である一方で、
作品中の細部の人物の顔など間近で見ないと
わからないところまで緻密に描写されている絵画
などがあります。
作者は知らなくても、たぶん一度は目にしたことが
あるとおもいます。結構有名です。
あれも実は何百という版をつかって多色刷りした
印刷物なんですよ。印刷物とはいっても大量には、
刷ることができないので、100とか300とかの小ロット
でつくります。かならず直筆のサインとシリアル
ナンバーが入っています。
印刷の版やインクの精度を考えるとナンバーが
小さければ小さいほど理論的には精度が高く
いいものだということがいえます。

弊社の場合、そういったアートものを製作する
ことはないのですが、主に建物の案内板や室名サイン、
ピクトサイン、注意表示や誘導サインなどといわれる、
一般に建物のなかで使われる表示などを印刷製作して
おります。
受注による生産なので必然的に一点ものということに
なります。
 また、シルクスクリーン印刷の最大の利点である
耐光性を生かした、丈夫な外部用の表示や標識なども
製作しています。
石川や富山県内で多数実績ありますので以外に街のなかで
目にしているかも?
次回は仕組みなど紹介できればと思います。 



サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

『香港酒家 富紀(とき)』様のイベントTシャツ

2010.05.28

今回は、シルクスクリーン印刷でのご依頼の品を
紹介したいと思います。

富山市中心部 山王さん近くの香港料理店
『香港酒家 富紀(とき)』様のイベントTシャツを
製作いたしました。

このイベントTシャツ
6月1日から始まる山王さん祭りに着用して気分を
盛り上げるべく企画されました。

表には英字で店名ロゴを配置し、背中には、料理長
こだわりの和 文章がデザインされています。

Tシャツをセットしてレイアウトを決めます。
ファイル 20-1.jpg

スキージでインクを丁寧に刷り上げます。
ファイル 20-2.jpg

1枚づつチェックしながら丁寧に仕上げます。
ファイル 20-3.jpg

これが料理長こだわりの文章です。
ファイル 20-4.jpg

これで完成です。
ファイル 20-5.jpg

中国人スタッフとともに修業したオーナーのお店です。
本場香港から仕入れた豪華な食材と、確かな技。
そして意外!?どちらかというとあっさりとした印象
のお味です。これを機会に本場 香港料理を一度ためして
みてはいかが、美味しいですよ。





サイン部






◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

素材のこと~PET(ペット)&PC(ポリカーボーネート)

2010.05.14

5月も半ばというのに、まだまだ肌寒い日がつづいていますね。
前回から久しぶりに つづきまして樹脂の簡単な特徴や用途の説明を
まじえながら、株式会社トミプラの樹脂部門で使用する
樹脂を少しづつ紹介致します。

当社で使用される主な素材
其の③と④    ~PET(ペット)&PC(ポリカーボネート)~
この2つの素材、僕の(弊社の仕事内容からの)イメージでは野球で
言うところの助っ人選手ですかね。
日本人選手では出来ない仕事をしてくれます。

弊社では主にアクリルや塩ビが主に扱われますが、これらは溶剤や衝撃に
やや弱いという特徴があります。どの素材も万能ではありません。
しかし、ペットやポリカーボネートはその部分を補ってくれます。
(ただし、ペットやポリカーボネートの短所が
     アクリルや塩ビの長所であったりもします)。

日本人選手の貧打を、助っ人選手の長打力がカバーしてくれるといった
とこでしょうか。ただし、年俸が高く、やや扱いにくいのが難点です。

ポリカの耐衝撃性は飛び抜けていまして、警察の防御盾なんかにも
採用されています。他にもカーポートの屋根材やスーツケースで
目にしていることでしょう。

※ポリカ素材使用事例~ポリカーボネートカバー
ファイル 19-1.jpg

ペットは透明度、耐溶剤性に優れており、リサイクルされる素材としても
有名ではないでしょうか。ペットは飲料用に限らず 
ペットボトル(透明の液体用容器など)として日々手にしていると思います。

※PET素材使用事例~PET機械カバー
ファイル 19-2.jpg
プロ野球は交流戦が始まりました。
みなさんはどのチームを応援していますか?

弊社では他の材料も取り扱っておりますので、素材の選択は
おまかせください。



樹脂加工部

セントラム スポレク富山

2010.05.10

 先日、富山市様のお仕事で、富山環状線の車両ラッピングを
セントラムにカッティングシート貼りにて施工してきました。

さて、どんな内容なのかというと
これが以前にブログで紹介したスポレクだったんですよ。

『きときと君』

これで分かった人はさすがですね。
『スポレク』とは『全国スポーツ・レクリエーション祭』の略で、
今年の10月16日(土)~10月19日(火)に第23回大会が
富山で開催されます。

なんだか今回のデザインなどは、前回紹介した
環状線化記念イベント
『富山芸術環状線―ART GO ROUND―』の事業の一環らしく、
いろいろな要素が複雑にからんでいるようです。

話がそれましたが、この全国スポレク祭はウォーキングや
ウォークラリーなどの種目にフリーで参加できるので
参加してみたいと思う方は

こちらの
ttp://www.sporec-toyama.jp/index.html
のサイトを訪ねてみてください。


※順にレイアウトして貼りこんでいきます。
ファイル 18-1.jpg

※等身大に近いシールを一気に貼ります。
ファイル 18-2.jpg

※換気口の細かなところも丁寧にくりぬきます。
ファイル 18-3.jpg

※完成、走っている姿が連続していますね。
今回の車両ラッピングのデザインは、
長友啓典氏(アートディレクター)です。
ファイル 18-4.jpg
ファイル 18-5.jpg

私事ですが、小学1年のわが子が雑誌に載っている、
ジェット旅客機に大きなドラえもんのイラストラッピング
のカッティングシート貼りの手順の紹介が出てるのを
『こんなん?』って言って見せてくれたのを思い出しました。

『そう。こんなん。』




サイン部

セントラム 環状線化記念イベント

2010.04.28

 昨日、富山市様のお仕事で、富山環状線の車両ラッピングを
セントラムにインクジェットシート貼りにて施工してきました。

さて、どんな内容なのかというと

環状線化記念イベント
『富山芸術環状線―ART GO ROUND―』

 富山市電の環状線化は地方のまちづくりなっている。
街を活性化させるという取り組みだからである。
市民の力で街を生き生きと元気にすることが失われた
本来の街の姿を現代によみがえらせることだろう。
 今回、日本を代表する先端的アーチストの方が富山市の
未来にあるべきコミュニケーションの姿を提案するイベントです。

ふむふむ、分かるような、分からないような?
開催日時は、こちら

富山芸術環状線「ART GO ROUND」開催概要

【会期】
 2010年
  5月21日(金)前夜祭18:00~19:00
     22日(土)10:00~16:00
     23日(日)10:00~16:00

【会場】
 グランドプラザをメイン会場にセントラム沿線でイベント開催

詳しくもっと知りたいという方はこちらの
ttp://agr.sblo.jp/
のサイトを訪ねてみてください。


ひさしぶりにインクジェットでのラッピング作業
(セントラムでは初めてですが)
※まずは、全体のレイアウトから
ファイル 17-1.jpg

※6m近いシートを二人で1組で貼り施工開始。
ファイル 17-2.jpg

※車番など必要な部分はキズをつけないように丁寧に
 くりぬきます。
ファイル 17-3.jpg

※完成
今回の車両ラッピングのデザインは、
隈研吾氏(建築家・東京大学教授)です。
ファイル 17-4.jpg
ファイル 17-5.jpg

あっ、そうそう。今回のこのイベント昨日お知らせした全国路面電車サミット
のイベントとリンクしてるらしい・・・。

らしいってのはおおざっぱですね。しかし今日はこのへんで。




サイン部

ポートラムラッピング 全国路面電車サミット

2010.04.27

 先日は、ライトレール株式会社様のお仕事で
ポートラムに車両ラッピングをカッティングシートで
施工をしてきました。


すでに今日から走り始めているはずの

『全国路面電車サミット』

イベント期間のお知らせと
  全国各地の路面電車の運行している都市を表示した
     イベント告知用のポートラムです。

全国路面電車サミットは5月21日、22日に開催の
イベントなのですが、全国の路面電車愛好・支援団体の方々が
主催して路面電車について考えるサミットらしいです。

つたわりにくいので詳しくは、
ttp://romen-densha.toyama.to/index.html
のサイトを訪ねてみてください。


ファイル 16-1.jpg
操車場の外での作業です。天気も上々で。
ファイル 16-2.jpg
今回は、とてもシンプルなデザインになっています。
ファイル 16-3.jpg
ファイル 16-4.jpg
結構、路面電車って全国にあるんですね。
それでも、富山県の路面電車運行地域の2ヶ所は
全国最多ですね。




サイン部

富山市大手モール賑わい創出その2

2010.04.14

富山市大手モール振興会様のご企画で前回につづきまして
「環状線のにぎわいを地域全体で共有したい」をコンセプトに
華やかさを演出、企画・立案。
その集大成として今度は街全体を飾り付け。
30件近くを一気にカッティングシートで施工するので、とにかく
手分けしての作業になりました。
レイアウト的に花の数が多い所は総出で。


とにかく数が多いのでみんなで総出作業。
ファイル 13-1.jpg
ファイル 13-2.jpg

BBTの取材もきていました。右に写っているのは夕方の番組の
キャスターさんですね。
ファイル 13-3.jpg

こちらはリニューアルの為閉店、セール告知文字は、施工当日
伺い、当日のうちに仕上げました。
ファイル 13-4.jpg

大手町の一風景
花の模様が壁面をながれているのがわかります。
ファイル 13-5.jpg

つづく


サイン部

富山市大手モール賑わいいよいよ完成です

2010.04.14

富山新聞社前
ファイル 12-1.jpg

大手町一風景
ファイル 12-2.jpg

市民プラザ前、もうちょっとドカッとすればよかったかな!?
ファイル 12-3.jpg

このような個人のお宅も何件か店舗に混じって参加されています。
ファイル 12-4.jpg

ショップにも
ファイル 12-5.jpg
ざっと大手モールの様子を伝えましたがいかがでしたでしょうか?

今月以降、多彩なイベントが大手モール周辺で催されることから、
訪れる人にセントラムが徐々にまちの風景に溶け込み、
「セントラムが走るまち」を印象付ける狙いで、
今回の取り組みを考えられ、今後、季節に応じてラッピングの
デザインを変えるなど、年間を通じて見栄えのある景観を保つことを
検討されているそうです。

これを機会に他の富山市中心部も盛り上がって、街の中心全体が
ひとつの『とやま』をイメージ出来るような街づくりができ、人が
あつまり物が、情報が集まる空間になればいいなと思いました。


サイン部




◆看板制作
富山県富山市 看板製作、各種表示、サインのことなら

シルクスクリーン印刷、インクジェット出力、カッティングシート
シール各種、銘版彫刻、屋外広告看板など

株式会社トミプラ  サイン部

富山市大手モール賑わい創出その1

2010.04.02

富山市大手モール振興会様のご企画で 
4月1日、大手町モールの店舗を花の形をかたどった
デザインで飾ってきました。
(今回は、どんなイメージになるのかサンプルとして、
一部施工です。来週には全体像がみえてくるはずなので、
また紹介しますね。)

11日に大手モールで、午後2時から4時まで
全日本ちんどんコンクールのパレードが行われることから、
パレードを盛り上げ、商店街のにぎわいにつなげたい。
また、その後もイングリッシュガーデン等のイベントもあり、
花をイメージとして華やかさを出したいをコンセプトに
企画・立案されました。
この企画は、大手モールの皆様の参加型のイベントで
今後も皆様の感想や意見を聞きながら、協力店舗を
募っていくそうです。

これをきっかけに、第2弾、第3弾と盛り上がり、
にぎわいを演出する企画に育って、セントラムや市の賑わいの
創出とのコラボレートもいつか実現できることを願います。


大手モールの皆様と大小さまざまのピンクの花びら形のシールを
張り付けました。
ファイル 11-1.jpg
ファイル 11-2.jpg

大手モールのみなさんと完成させました。
ファイル 11-3.jpg

富山市大手町 大手モールは富山城や国際会議場や市民プラザ
などあり富山の交流の賑わいの中心地です。
ファイル 11-4.jpg

路面電車環状線セントラムをバックに
ファイル 11-5.jpg


サイン部

ページ移動